資料請求 APPOINTMENT 無料相談予約
STAFF BLOG スタッフブログ

自宅の植物事情~実験編~

こんにちは♪

サポート係の小村です🐨

 

最近は涼しい日も増えて秋に近づいてるな~~と

思っていたら突然暑さが復活したり…調節が難しい日々ですね💦

 

ちなみに私は子供が車にクーピー🖍を置いて行ったのを

そのまま車内に放置していたところ、家に帰って見てみたら

クーピーが少しだけ溶けてクーピー同士がくっついていました!!😨

日中の車内はまだまだ暑いんだなと実感しました…

 

皆様も体調管理等まだまだお気を付けください💭

 

 

さて、前回の自己紹介で植物のお世話が趣味というお話をさせて頂きました。

今回も植物のお話をさせて頂きたいと思います🌱

 

突然ですが、植物はどうやって増えるかご存じでしょうか?

「そりゃもちろん。種からでしょ!」と思う方が多いと思います。

 

しかし、実はそれだけではないのです!

親株から子株を分ける株分け、植物の一部の枝を切り取って育てる挿し木等々…

植物によってさまざまな増やし方があるのです。

 

そこでこの度、自宅で植物の培養(?)に初挑戦しました!

今回実験にご協力頂いたのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レックスベゴニア・エスカルゴさんです👏🏻

ぐるぐる渦巻き模様の葉っぱがわさわさモリモリ。

葉っぱの裏側は赤色でなんとも不思議な素敵植物です。

 

何年も前から探していたのですが、なかなか見つからず…

たまたま行ったホームセンターで見つけた時は

思わず「え!!」と声を出してしまいました笑

そんなレアキャラのエスカルゴさん。

もっとみんなに魅力を知って欲しい!と思っていたところ、

レックスベゴニアは葉っぱを切るとそこから根が出る、

葉挿しという方法で増やせるというのを知りました!

増やせたらラッキー!くらいの気持ちで実験してみることに。

 

実験方法は、

① 株の中でも比較的若めの1枚の葉っぱを切り取る

② ①の葉っぱをくさび状に切り離す

③ 土に②の葉っぱをそれぞれ挿す

④ 水をあげながら放置して待つ

…という感じでした。とっても簡単!

1か月ほどで新芽が出てくるそうです。

 

実験結果はすでに出ているのですが、

文字数が多くなってしまうので

次回の投稿を報告編としたいと思います。

 

 

皆様の素敵なお家づくりにぜひ取り入れてほしい植物☘

このブログを通して植物にもご興味を持って頂けると嬉しいです🕊

この記事を書いた人

小村 菜奈
サポート係

小村 菜奈

Komura Nana

小村 菜奈の書いた記事

STUDIO スタジオ

CONTACT US お問い合わせ

KEEP:Sの家づくりに興味のある方は、
「来店予約をしたいのですが…」とお気軽にお問合せください。