資料請求 APPOINTMENT 無料相談予約
STAFF BLOG スタッフブログ

2026年5月沢山の感謝!お客様と、現場と、家族との時間(^-^)

こんにちは!

 

 

先日、休日に「今日は歩こう!」と妻に言ったものの、

気づけば途中で
「そろそろ何か食べませんか?」
が先に出てしまった

設計営業の栗林です。

 

 

#散歩の目的が変わるタイプ
#でも歩いたからゼロカロリー理論
#多分違う

 

 

気づけばもう5月も後半。

暖かい日も増え、現場もどんどん動き始める季節になりました(^-^)

今回は、2026年5月の近況を少し振り返ってみたいと思います!

 

 

■ GWは妻と平潟神社へ

 

GWは、妻と散歩がてら
長岡市の 平潟神社 へお参りに行ってきました。

 

 

最近は仕事でもプライベートでも、
「感謝」と「初心」を忘れないようにしたいなと思うことが増え、

静かな時間の中で、改めて気持ちを整える良い時間になりました。

 

 

 

 

 

その後は…

なぜか自然と足が向いてしまった(笑)

駅前に新しくオープンした
「ラーメン東横」さんへ!

 

 

 

 

味噌のコク、太麺、そして安定感。

「やっぱり東横さんだなぁ…」と、
しっかり満腹になって帰宅しました(^-^)

 

 

■ 5月最初の日曜日はM様邸地鎮祭

 

5月最初の日曜日は、
M様邸の地鎮祭 を執り行わせていただきました。

 

 

 

ここからいよいよ家づくりがスタート。

お客様にとっては、一生に一度の大きな節目。

だからこそ私たちも、
「安心してお任せいただける家づくり」を改めて心に誓う時間になります。

M様、改めましておめでとうございます!

 

 

■ T様邸・W様邸でOB様との嬉しい再会

 

5月はOB様との交流も多い月でした。

T様邸では、お客様のご厚意で
YouTube撮影と住まい心地インタビュー を行わせていただきました。

 

 

実際に住まわれてからのお話は、
これから家づくりをされる方にとって本当に参考になります。

「住んでからどうか?」

ここが、実は一番大切ですよね。

そして何より嬉しかったのが…

 

 

↑以前作らせていただいた
キャットウォークを猫ちゃんがしっかり使ってくれていたこと!

これは本当に嬉しかったです(笑)

「設計の意図が暮らしに溶け込んでいる」

設計士として、何とも言えない喜びがあります。

 

 

さらに…

 

美味しいどら焼きまでご馳走になりました。

ちなみに私、餡子が大好きです。

 

 

#完全に幸せタイム
#気づけば食レポ寄り

 

 

 

またW様邸では、
お引渡しから半年が経過し、

お客様のご厚意で
季節の良いタイミングで写真撮影&YouTube撮影

をさせていただきました。

 

 

 

 

住まいが暮らしに馴染み、
植栽も含めて素敵な表情になっていて、

とても嬉しくなりました。

ご協力いただいたT様・W様、
本当にありがとうございました!

 

 

 

■ K様邸 上棟&手形式

 

5月中旬には
K様邸の上棟 がありました!

 

 

職人さんへ差し入れまでいただき、
みんなで記念撮影(^-^)

本当にありがとうございます!

 

 

そしてその約2週間後には…

手形式 も行わせていただきました。

 

 

 

家族の想いをカタチに残す、
とても素敵な時間です。

完成時には見えなくなる場所ですが、
「想い」はずっと残り続けます。

K様、改めておめでとうございます!

 

 

 

■ 現場を綺麗にする文化が育っていること

そして最近、

現場を回る中で改めて嬉しく感じたことがあります。

 

 

それは、

職人さん皆さんが、

本当に現場を綺麗にしてくださっていること。

 

 

大工職人さんから

他の職人の皆さんへのお心遣いが感じられます(^-^)

 

 

ただ綺麗にするだけではなく、

「お客様が安心して現場を見れるように」

という想いが、要所要所に感じられます。

 

 

現場が綺麗な会社は、
やはり品質への意識も高い。

私はそう思っています。

協力業者の皆様には、本当に感謝しかありません。

 

 

■ プライベートでは娘と学び、そして初ロピア

 

プライベートでは、娘と二人で
アチーブメントさん にて学ぶ機会もありました。

 

親子で学ぶ時間。

これもまた、かけがえのない時間でした。

 

 

そして話題の…

ロピアさん初上陸。

 

 

 

率直な感想。

 

 

 

「…テーマパークでした(笑)」

 

 

 

量もすごい、活気もすごい。

そして気づけば、予定より多く買ってしまう不思議。

恐るべしロピアさん(笑)

 

 

 

■ 最後に

 

 

5月も本当にたくさんの方との

ご縁に支えられた一ヶ月でした。

家づくりは、建物をつくるだけではなく、

“人との関係を積み重ねる仕事”

だと改めて感じています。

 

 

これからも、

「しあわせを細部から」

を大切に、

お客様に寄り添った家づくりを進めてまいります。

 

 

更に詳しく知りたい方は、ぜひ栗林までご一報ください(^-^)

それではまた次回のブログで!

 

 

 

 

この記事を書いた人

栗林 英男
設計営業

栗林 英男

Kuribayashi Hideo

栗林 英男の書いた記事

STUDIO スタジオ

CONTACT US お問い合わせ

KEEP:Sの家づくりに興味のある方は、
「来店予約をしたいのですが…」とお気軽にお問合せください。

完成見学会のご予約はこちら