OWNERS INTERVIEW
お客様の声
家族の時間を優しく包む 木とともに暮らす住まい
Kさま
K様と初めてお会いしたのは2024年2月。
家づくりを検討し始めた頃に弊社のモデルハウスをInstagramで見つけていただいたことがきっかけで見学会・無料相談会へと足を運んでいただき、キャンプ好きで自然体な暮らしを大切にされるご夫婦との住まいづくりが始まりました。
そして、お引渡しの少し前には待望のお子様が誕生。
ご家族3人で迎えた新しい暮らし。
住み始めて約1か月のご様子をお届けいたします。
家づくりを考え始めたのはいつ頃で、どんなきっかけでしたか?
スタッフ:片桐
きっかけはお母様なんですね!お母様、すごいです!
ご主人
そうですね。そこから住まいの相談窓口に行ったりして家づくりを考えるようになりました。Instagramを中心に、SNSは沢山見たよね。
奥様
本当に、沢山調べました。
弊社の事はどのようにお知りになりましたか?
奥様
家づくりを考え始めたころ、InstagramでKEEP:Sのモデルハウスを見つけて。
スタッフ:片桐
そこからご見学と、無料相談会に来て下さいましたね。当時、モデルハウスの外観を気に入って下さっていましたよね!
奥様
そうですね。すごく私たちの好みに合っていて。モデルハウスを見て、1階の寝室っていいなって思ったんだよね。
ご主人
それが家づくりのベースになっていったよね。実際、1階寝室すごく良いです。片桐さんも平屋にお住まいですよね。1階に寝室って良いですね。
スタッフ:片桐
良いですね。1階に集結した平屋のような暮らしって、程よい距離間と動線が叶うんです。
ご主人
この間取り、すごい気に入ってます。本当に感謝です。
スタッフ:片桐
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
弊社の第一印象はいかがでしたか?
ご主人
それこそ、1階寝室の良さは強く印象に残りましたが、おしゃれさ、間取り、窓の配置、そんなところも印象的でした。
ご主人
その時に見たモデルハウスは遊歩道が近かったのですが、視線を遮る設計ができることを知り、すごく良いと思いました。
具体的に比べたハウスメーカー・工務店はありましたか?
ご主人
KEEP:Sと他2社を最初に見ていました。1社は造作が魅力的で。
奥様
そうだったね。
ご主人
もう1社は知り合いの紹介だったのですが、最後まで悩みました。
最終的に弊社に決めようと思った理由をお聞かせください。
ご主人
営業の方…(笑)
スタッフ:片桐
(ニヤリ)
ご主人
いや、でも本当に!
ペースをこちらに合わせてくれて、要望に応えようとしてくれている姿が嬉しかったです。他社さんでは妻の顔も見ない方がいたり。「営業の人柄で決めるのは良くない」なんて聞くけど、全然そんなことなかったです。
ペースをこちらに合わせてくれて、要望に応えようとしてくれている姿が嬉しかったです。他社さんでは妻の顔も見ない方がいたり。「営業の人柄で決めるのは良くない」なんて聞くけど、全然そんなことなかったです。
奥様
どちらかというと私の方が、「片桐さんがいい人だからKEEP:Sにしたい」って言っていたよね。突拍子のないことをこちらが行っても、話をしっかり聞いて下さって。
ご主人
他社さんだったら「いやー。」って言うくらい、沢山のわがままを言い続けてきたけど、片桐さんだけはずっと聞いてくれたよね。本当は嫌だっただろうけど…。
スタッフ:片桐
そんなことないですよ!(笑)
「目で見える部分だけでない、お客様の気持ちだったり細かな要望や悩みを見逃さずに、最終的にお客様に後悔させないお家づくりを」という気持ちがあるんです。それは私だけではなく、KEEP:Sの全員がお客様の家づくりに向き合い、形にしています。K様から沢山ご要望をいただきましたが、K様の幸せを心から願っているからこそ、嫌だと思ったことは一度もないですし、私自身も勉強させていただきました。感謝しかありません。
「目で見える部分だけでない、お客様の気持ちだったり細かな要望や悩みを見逃さずに、最終的にお客様に後悔させないお家づくりを」という気持ちがあるんです。それは私だけではなく、KEEP:Sの全員がお客様の家づくりに向き合い、形にしています。K様から沢山ご要望をいただきましたが、K様の幸せを心から願っているからこそ、嫌だと思ったことは一度もないですし、私自身も勉強させていただきました。感謝しかありません。
新しい家に住んでみての感想を教えてください。
ご主人
いっぱいありますね…(笑)
要望をあきらめずに伝えてそれをKEEP:Sが叶えてくれたから、「こうすればよかった」という後悔ポイントが特に思いつかず。
要望をあきらめずに伝えてそれをKEEP:Sが叶えてくれたから、「こうすればよかった」という後悔ポイントが特に思いつかず。
奥様
本当にそうですね。とても満足しています。
ご主人
あとは、とにかく温かいです。外に出て寒さにびっくりすることもあって、「服装間違えた」なんて思うことも。
スタッフ:片桐
外から帰ってきて、玄関に入った瞬間に温かさを感じますよね!
ご主人
本当にそうですね。床暖房も必要なくて。やっぱり性能って大事だなと感じましたね。
スタッフ:片桐
もちろん床暖房の良さもありますが、長い目で見た時に、お家の性能を少し上げるだけで生涯のコストを抑えられる、そうすることでお客様が一生涯安心して暮らしていただける、というように私たちは考えております。
ご主人
打ち合わせも楽しかったよね。自分たちの好みもお互い似ていたし。
スタッフ:片桐
最後だけ、ちょっと意見が割れていましたね!(笑)
ご主人
いやー。妻の意見に従って正解でした(笑)さすがですね。
奥様
(ニコニコ)
お家のお気に入りポイントを教えてください。
奥様
私はステンレス天板のキッチンですね。あとは無垢板の床材も気に入っています。
ご主人
キッチンの床も、天井も、大きい窓も建具も、SCLも外部収納も…。全部気に入っています。SCLにはキャンプ用品をしっかり収納できています。
ご主人
あとはやっぱり、ダイニングの窓ですね。季節を楽しめるのがやっぱりいいなと。
スタッフ:片桐
木の枠を四方向に付け、額縁のようにしました。ちょうど紅葉していて、1枚の絵のようになって素敵です!
弊社の良い所3つ、悪い所3つを教えてください。
ご主人
「施主に寄り添ってくれる所」、「建てっぱなしじゃなくアフターフォローがしっかりしている所」。
奥様
あとは「なんでも話しやすい所」です。自分たちの小さな悩みも言いやすかったよね。
スタッフ:片桐
ありがとうございます。では、悪い所を教えてください。
ご主人
思いつかないです…。
スタッフ:片桐
とても嬉しいことですが、どんなに些細なことでも構いませんので、何か思いつきますでしょうか。
ご主人
そうですね…。現場の整理整頓・清掃も本当に凄かったし…。他の工務店さんや大手ハウスメーカーさんの現場を見たりもしますが、一番綺麗です。結局良い所になってしまいましたが(笑)
スタッフ:片桐
ありがとうございます!日本一綺麗な現場を目指し、KEEP:Sでは「現場きれいスタンダード」を掲げて取り組んでおります。そう言っていただけて嬉しい限りです。
綺麗な現場でなければ、丁寧な仕事はできません。お客様がこれから住まわれるお家、そして大きなお金で買うものだからこそ、1日5回のお掃除を行い、お客様にいつでも見ていただけるような状態にしております。
綺麗な現場でなければ、丁寧な仕事はできません。お客様がこれから住まわれるお家、そして大きなお金で買うものだからこそ、1日5回のお掃除を行い、お客様にいつでも見ていただけるような状態にしております。
ご主人
現場の綺麗さだけで決まるものではないけれど、やっぱり私たち施主にとってはすごく気持ちが良いものです。現場の方も良い人ばかりだったよね。
奥様
うん。爽やかでね。職人さんのイメージが少し変わりました。
最後に弊社へのご要望と今後の期待を一言お願いいたします。
ご主人
私たち施主を見捨てないで…。
スタッフ:片桐
見捨てません!(笑)先ほど仰っていただいたように、私たちは建てて終わりではありません。建てたその先も、お客様の幸せのために一生涯のお付き合いをさせていただいております。何かあればいつでもご連絡いただければと思いますのでどうかご安心下さい。定期点検はもちろん、オーナー様限定イベントも毎年開催しております。
ご主人
先日の感謝祭で社長も仰っていましたが…。大きい工務店になってください!応援しています。
スタッフ:片桐
ありがとうございます。お二人のご期待に応えられるよう、スタッフ一人一人が精進してまいります。
本日は貴重なお休みの中、快くインタビューを引き受けて下さりありがとうございました!
本日は貴重なお休みの中、快くインタビューを引き受けて下さりありがとうございました!
母から勧められ、実家近くの建売住宅を見に行ったのが家づくりのきっかけでした。